blog index

アニマルセラピー日記

NPO法人日本アニマルセラピー協会です。
愛犬を通して愛の和を!


| スポンサードリンク | - | | - | - |
6/21研修会のご案内
こんにちは。
今日は、皆様にアニマルセラピーにご興味のある方全員を対象とした、
当協会主催・研修会のご案内です。



スタンダードプードルのブラン君です)

第32回NPO法人 日本アニマルセラピー協会 研修会

日程  :6月21日(土)13:30〜(開場13時)
場所  :神奈川県大和市 大和生涯学習センター
      (101号室/大和市深見西1-3-17)
参加費 :1,000円(初回の方は無料)
特別講師:
藤井禧和先生(一般社団法人日本スポーツ吹矢協会 上級公認指導員) 



花スポーツ吹き矢とは?
 

スポーツ吹矢は、5〜10m離れた円形の的をめがけて
息を使って矢を放ち、その得点を競うスポーツです。
腹式呼吸を用いて矢を放つため、ゲーム感覚で楽しみながら、
健康にも良いスポーツとしてご年配の方からも人気が高く、
性別・年齢問わずどなたでもできると注目されています。


★プログラム

13:30〜 藤井禧和先生 『吹矢de健康』
15:00〜 (休憩20分)
15:20〜
 
眈祥事長
‥佻晋い隆霆爐砲弔い
会員普及と登録犬ついて
人間関係と人脈について
17:30〜 懇親会 【和食料理 会費4,000円】














前半の藤井先生のご講演では、スポーツ吹き矢について。
後半の眈祥事長の講演では、アニマルセラピーの話がございます。


懇親会は、初参加の方も大歓迎!
お一人で参加される方も大勢いるので、ぜひ、お気軽にお越しください。



★ご参加の際には、以下までご連絡をお願いいたします★
  
(統括本部)
046−263−1782
jimukyoku@animal-t.or.jp


 

| NPO法人日本アニマルセラピー協会 | 啓発・募金活動 | 18:53 | - | - |
GW中の募金・啓発活動のごほうこく
 こんにちは

GWも終わってはや半月ですがGWについて書いてみますね

私は、GW中はなんと一日に3か所
も行った、協会の募金・啓発活動に参加するGWを過ごしました!


あんまり天気にいい毎日だったので、すっかり5月の紫外線にやられた気もしますが・・・
セラピー犬たちと、楽しく行うことができて、とっても素敵な連休となりました


港南台や、上大岡駅、中央林間駅や辻堂駅などの近くで活動を行わせていただいていますが、
3か所もいけば、3か所中2か所の募金のグループにあった!なんていう人も!!


「あれ、上大岡でもやってましたよね??
違うワンちゃんにさわれてラッキーだった


「わんわん、違う駅でも見たんだよ。もっとおっきくてふわふわのわんわんだったの。」

なんておっしゃってくださる方がたくさんいてびっくりしました!



募金・啓発活動をお手伝いしてくださる!という方も、大募集しています!!

神奈川県に住んでらっしゃらないかたでも、最寄りの本部でお手伝いしてくださる方を大募集していることがありますので、ぜひ興味をもってくださる方はお気軽にご連絡いただければと思います

わんちゃんと一緒にやるので、すごくわんちゃんと仲良くなっていくのがわかってすごく楽しいですし、

わんちゃん飼ってらっしゃらない方も、わんちゃんと自然にたくさん触れ合えて、とっても楽しい時間になると思います!

そして、何より犬についての知識豊富な協会のスタッフと募金の行き帰りの車中など、たくさん話せて、ちょっとご自身のわんちゃんの相談をしてみたい・・・
っていうのもできちゃうかもしれません

ボランティアさん、お待ちしております☆




| NPO法人日本アニマルセラピー協会 | 啓発・募金活動 | 14:35 | - | - |
3月31日 特別講演会を終えて
こんにちは!

お元気ですか?


さっそく3月31日に、協会が主催で行われた

第一回 NPO法人日本アニマルセラピー協会 特別講演会

の午後の部の感想をかいてみたいと思います


3人目の講師の先生は、札幌からわざわざお越しくださいました
札幌こころの森クリニックの院長先生、鈴木衣穂子先生!

やさしい口調で、精神病のことをたくさん教えてくださいました。

うつ病であったり、あらゆる精神の病を抱える方が多くなってきている今日。
アニマルセラピーは、こういう問題にも、きっと何かできる可能性を秘めた福祉だと思います。
でも、何かするには、まず敵をよく知ること。

アニマルセラピーをはじめ、他にも福祉に携わるかたなら、知っておきたい!
そんな精神病のイロハを、たくさん教えていただいた1時間でした



4人目の先生は、保坂動物病院の院長、保坂博司先生。

犬に触れる人間なら知っておきたい、犬から人に移る感染症についても、本当に詳しく、たくさん教えてくださいました

ちいさな子どもがいる家庭では、やっぱり、口を犬になめさせたり、犬を触った手を洗わず何かを食べたり・・・
危険もたくさん。改めて感染症について考えるいいきっかけになりました!



最後は、協会の提携校、「梅花女子大学」より、
理事長の小坂賢一郎先生と、心理学部の学科長をされている、太田仁先生です!

梅花女子大学さまの、アニマルセラピーコースの設置にともなうお話や、
太田仁先生からの、爆笑の嵐のお話!!
今後の大学における、アニマルセラピーの可能性もとても勉強になり、また、太田先生からもおもしろーい生活の知恵をたくさん教えていただきました



とっても素晴らしい、大成功の特別講演会なのでした♬





| NPO法人日本アニマルセラピー協会 | 啓発・募金活動 | 17:32 | - | - |
啓発・募金活動の様子
こんにちはくま
昨日・今日と、とっても暖かな日が続いていて、とっても気持ちがいいですね晴れ
花粉症の方(私もですが)、だんだんと辛い日が来るかと思うと、それ少し憂鬱でもありますが・・・(笑)

ご存じの方も多いかもしれませんが、 花粉症を少しでも抑えるためには、できるだけ乳製品をとらないといいらしいですよほっしぃ
乳製品には、アレルギー物質を取り込む作用があるのだとか。
毎年この時期には、乳製品は少な目にするのですが、少し症状が軽くなる気がしますkyu


さて、余談が長くなりましたが!

協会では、セラピー犬の活動・重要性をもっとみなさまに知っていただこう、という趣旨の、 「セラピー犬啓発活動」

そして、セラピー犬の育成には多大な時間と費用がかかるのですが、 より多くのセラピー犬を、これからもたくさん育成し、多くの方々のところへこれからもセラピー犬が訪問できるよう、
「セラピー犬育成募金」

を同時に色々な駅の近くで行っています。

先日は、なんと!新宿駅・西口の近くで行いましたヤッタv






上記の写真は、協会の大元、「統括本部」が行っている啓発活動の風景ですが、

この統括本部以外の、各地に散らばっている協会の支部・本部にも(全国で30以上があります)、同様にこのような活動を行っているところが多いです♪

神奈川県のいろいろな駅の近くですとか、全国各地のたくさんの駅の付近で行っています!
ぜひ、このような活動に興味をお持ちの方は、ぜひ、統括本部までお問い合わせくださいニコッ
| NPO法人日本アニマルセラピー協会 | 啓発・募金活動 | 10:18 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ