blog index

アニマルセラピー日記

NPO法人日本アニマルセラピー協会です。
愛犬を通して愛の和を!


| スポンサードリンク | - | | - | - |
5/17研修会のご報告
こんにちは!
5/17(土)は、毎月第3土曜日に開催される、
「日本アニマルセラピー協会第31回研修会」がありました。

今回の特別ゲストは、当協会評議員の大下伸悦先生。
「幸せを呼ぶ食と農ー新時代の食と農と健康」というテーマで
約1時間半ほどご講演頂きました。

大下先生はGOPグリーンオーナープロジェクトの主宰者であり、今までの常識を覆すような先進的な農法を推進されています。

今回はその農法で作られたミニトマトが会場で配られましたが、そのトマトのあまりの甘さに会場からはどよめきも聞かれるほどでした。
また、トマトは真っ赤に熟していますが、虫喰いなどは一つもありません。
ですが、農薬や肥料も使わずに栽培され、健康にもとてもいいものです。

今回大下先生がご紹介くださった、新しい農業の形。
すでに世界中に広がり始めているのだそうです。
大下先生、素晴らしいご講演を本当にありがとうございました。

次回の研修会は6月21日。
「スポーツ吹矢と健康」について、一般社団法人日本スポーツ吹矢協会公認指導員である藤井禧和先生にご講演いただきます。

スポーツ吹矢は5〜10m離れた円形の的をめがけて息を使って矢を放ち、その得点を競うスポーツです。
性別・年齢問わず誰でも手軽にでき、ゲーム感覚で楽しみながら健康になれるスポーツとして注目されています。

当協会の研修会にご参加希望の方は、

メール  info@animal-t.or.jp または 電話046-263-1782までご予約下さい。

皆さまのお越しをお待ちしております!



 
| NPO法人日本アニマルセラピー協会 | 講演会・勉強会 | 13:05 | - | - |
3月15日研修会
当協会では毎月第3土曜日に神奈川県大和市にて
どなたでも参加できる研修会を開催しております。
前回の3月15日には当協会の評議員をつとめます
寺山心一翁先生
をお招きしました。
寺山先生のご講演を皆さん楽しみにされ、
たくさんの方にお集まりいただきました。

寺山先生には「動物の癒す力」というテーマで、
チェロの演奏を交えながら約2時間ご講演いただきました。
寺山先生は30年ほど前、
末期の腎臓がんで余命数か月となりましたが、
「ガンに愛を送り」さまざまな自然療法を取り入れていくうちに
ガンが消滅したというすばらしい体験をお持ちです。



寺山先生の温かい笑顔と美しいチェロの音色で
すっかり癒された2時間でした。

 
| NPO法人日本アニマルセラピー協会 | 講演会・勉強会 | 16:09 | - | - |
9/21研修会のお知らせ
 こんにちは!

9/21(土)、神奈川県大和市にて開催の研修会についてご案内いたします。
(詳しい内容は、協会のHPに掲載しておりますので、そちらもご覧ください。)
http://animal-t.or.jp/


今回は特別ゲストとして、協会のスペイン本部である「CTAC」代表Francesc Ristol氏をお招きすることになりました!
世界中につながりを持ったAAT(動物介在療法)の団体であるCTACの代表として、Ristol氏は世界中のいくつかの大学でアニマルセラピーに関する講義までご担当されている、まさに世界中のAATの第一線にいらっしゃると言っても過言ではない方です。
世界中のアニマルセラピーの実際を、第一線の方から実際にお話を伺える機会などなかなかないことと思います。
通訳は中村寿美代氏がご担当です。
ぜひ、皆さま奮ってご参加ください!

なお、会場の都合で、定員を超えてしまった場合はお断りをしなくてはならない場合もありますので、
ぜひお早目にご予約をお願いします!


研修会は今回も無料でご参加いただけます。
お時間がございましたら、研修会の後の懇親会にも是非ご参加ください。
こちらは会費4000円になります。
おいしい和食の居酒屋で、皆さんで楽しく語り合うひと時はいかがでしょうか?
懇親会にはRistol氏もご一緒してくださいます!
初めての方ももちろん大歓迎です。

皆さまのご参加をお待ちしております!


アニマルセラピーに関するブログランキングに登録しています。
ぜひ、ぽちっとクリックして頂き、応援をよろしくお願いします!

アニマルセラピー ブログランキングへ


| NPO法人日本アニマルセラピー協会 | 講演会・勉強会 | 09:59 | - | - |
8/17研修会のご報告
 こんにちは!

協会では、毎月第3土曜日にアニマルセラピーにご関心のある方なら誰でも無料で参加ができる、「内閣府認証NPO法人日本アニマルセラピー協会 研修会」を開催しています。

毎回、当協会の眈祥事長を筆頭に、さまざまな講師の方が、アニマルセラピーについて、生き方について、マナーについて、等々内容の濃い講演を行ってくださるので、毎回の出席者は40名前後、多いときには50人を超す程、ご好評をいただいている会なんです!

(毎月、協会のHPにプログラム等掲載されるので、ぜひチェックしてみてくださいね!)
http://animal-t.or.jp/


今月は、8/17(土)に開催されました。

今回の講師は、眈祥事長、協会の山梨本部長である上野勝也さん、それだけでも十分に豪華な面々ですが…
その他に、なんと台湾から協会の視察にやってきた2人の女性にも、ご講演をしていただきました!

一人は小学校の特別学級の先生で、小型犬を使ってAAE(動物介在教育)に近いことをされている女性。
もう一人は、高校の教師の傍ら、空港の生ものの探知をする犬のトレーナーをされている女性。
両方とも、大学院時代は、野生動物の保全を専門に、それぞれの世界に入り、そして二人とも、セラピー犬のトレーナーに興味を持ったのだそうです。

ですが、台湾ではアニマルセラピーはほどんどなされてないそうで、そのためアニマルセラピーやトレーナーのことを勉強するため、来日。

2日間の視察で、1日は高齢者施設へのセラピー活動に参加していただき、もう一日を、この研修会に参加頂きました。
そしてこの協会で、「目を開かせてくれるような経験をさせていただいた」と嬉しいお言葉を頂きました。

これからも、世界中から協会へ研修に来られる方が増えていくと思いますが、
協会ではできるだけ、世界中のアニマルセラピーに興味のある方同士が交流し、互いの知識を深め合える、そんな機会をたくさん作っていきたい、と思っています!
| NPO法人日本アニマルセラピー協会 | 講演会・勉強会 | 09:49 | - | - |
研修会のお知らせ
 こんにちは!

最近の神奈川県は、雨の日々です。
日照りのときが続いていただけに、まさに恵みの雨なのでしょうね

さて!今月も研修会があります。
6/15(土)神奈川県大和市の、商工会議所で13:00~(開場13:00)17時くらいとなっています!
今回も特別ゲストとして、協会の山梨本部長・上野勝也さんに、カンボジアでのご体験をお話いただきます。
くわしくは、協会HPをご覧ください
| NPO法人日本アニマルセラピー協会 | 講演会・勉強会 | 14:58 | - | - |
協会の研修会について
こんにちは!
今日は、毎月第3土曜日に開催される、当協会の
 「幸塾 日本アニマルセラピー協会講演会」 について少しお話ししたいと思いますくまハート

だいたいいつも、第3土曜日の13:30〜16:50くらいまで、

 神奈川県大和市の大和駅から歩いて5分ほどの、 「商工会議所」で研修会を行っています花

講師は、基本的には協会の理事長・眈召任垢、時々特別ゲストとして、会社の社長さんや大学の先生など、いろいろな方をおよびしています♪
内容も、ものすごく内輪なもので、まったくのはじめての人がいっても楽しめるか・・・
などなど、最初はすごく不安ですよねkyu

でも安心してください!!
かくいう私も、初めて協会を知り、研修会に参加したのは去年の夏。
ものすごく、他の参加者の方が優しく、安心して楽しく過ごせたのがいい思い出ですハート
毎回、はじめていらっしゃる方も多いですし、みんなとっても優しいですほっしぃ

また、内容も「敬語の使い方」「報告の仕方」 など、日常生活・仕事をする上に役立つことがメインになっています。
 アニマルセラピーについてずーっと話しているわけではないので、ふつうにタメになるセミナーにご興味のあるっていう方も、ぜひこの研修会にいらしていただけたらと思います♪
無料ですしねkyu

また、17時過ぎから19:30くらいまで、研修会会場近くの居酒屋さんで、今度は有料ですが(4000円)懇親会を行っています!
いろんな業種の方と語り合えるとてもいい機会だと思いますので、ぜひこちらもご検討いただけたら嬉しいですひらめき

ご質問などありましたら、また、今度の第三土曜の研修会、参加してみたい!という方。
 ぜひ、以下のアドレスまでご連絡くださいねくま MAIL:info@animal-t.or.jp


ps. 次回の研修会は、今週末の土曜日!!
梅花女子大学という、伝統ある学校が当協会のアニマルセラピーを取り入れた教育を行っているのですが、そこの大学から太田仁先生という方が特別ゲストでいらっしゃいます!

詳細はこちらをご覧ください。http://animal-t.or.jp/
ご希望の方は、上記のアドレスまでお申込みくださいね
| NPO法人日本アニマルセラピー協会 | 講演会・勉強会 | 10:23 | - | - |
3月31日 特別講演会をおえて
こんにちは! すっかりご無沙汰をしているうちに、だんだんと夏の気配も感じられる季節となってきましたねくま

みなさんご体調は崩されていませんか?

かくいうブログを書いている私は、しっかりのど風邪で声がすっかりかれました・・・

 みなさんはどうか元気にゴールデンウィークを過ごされていますように月



さて!今日はまず、先日お伝えした
「第一回 NPO法人日本アニマルセラピー協会特別講演会」
 のご報告からさせていただきます!ハートニコ


まずは、当日は70近くの方で、会場はいっぱいに!!


 

最初のご講演は、東邦大学医療センター大森病院 緩和センター緩和医療医の大津秀一先生。

軽やかなご口調で、「ホスピス」とは、「ホスピスにアニマルセラピーが貢献できること」 など、わかりやすく教えてくださいました!!

ホスピスに入るのも、ふつうの病院に入院するのも必要なお金はほとんど変わらない、ということがとっても驚きでした!


 次のご講演は、海外統括本部長の、風間詠子さん。

 海外と日本の犬事情の違いなど、お話してくださり、とても興味ひかれました!
日本では当たり前の、「犬にリードをつける」。 それが、イタリアなどでは「違犯」になるなんて・・・
犬に関する文化の違い、とっても面白かったですキラほし


ここで講演の前半は終了晴れ
半の感想は次のブログにアップしますねハート
| NPO法人日本アニマルセラピー協会 | 講演会・勉強会 | 12:46 | - | - |
〜特別講演会へのお誘い〜

 〜特別講演会へのお誘い〜

日本アニマルセラピー協会では、今月の31日に、豪華なゲストを呼んだ、特別講演会を開催いたします!!
詳細を載せますので、ぜひご興味のある方はぜひご参加ください★


<詳細>

日時:2013年3月31日 9:50〜16:20(開場9:30)

場所:オークラフロンティアホテル海老名(海老名プライムタワー2F 会議室C)

HP   http://www.okura-ebina.co.jp/

住所  :神奈川県海老名市中央2-9-50 

                アクセス:小田急線、相模鉄道線 海老名駅下車徒歩5

会費:会員6000円 一般9000円(先着70名様)残りわずか

お申込み方法:下記のメール等で参加の意をお知らせ頂いた上で、下記記載の協会の口座までお名前を明記し、お振込みをお願い致します。

  電話:046-263-1782 Email: info@animal-t.or.jp 

目次:

9:50-10:00     日本アニマルセラピー協会理事長 
        眈床躪垰瓠ヽ会挨拶


講演
10:00−11:00 大津秀一氏
        東邦大学医療センター大森病院

        緩和ケアセンター 緩和医療医 

      「緩和ケアとは何か〜アニマルセラピーの占める位置」

      

11:00-12:00   風間詠子氏 

          日本アニマルセラピー協会 海外部 トルコ本部長
         
     

           「題目未定」

      

               

12:00-13:00   休憩(1時間)

 

13:00-14:00   鈴木衣穂子氏 

       札幌こころの森クリニック院長 
       医学博士/精神保健指定医                      

      「こころの悩み処方箋」

 

14:00-15:00   保坂博司氏  

       保坂動物病院院長 獣医学博士

    「このような症状の時、どのように診察をするのでしょう」

 

15:00-15:10   休憩(10分)

              

15:10-16:10   小坂賢一郎氏   学校法人 梅花学園理事長 

     太田仁氏    梅花女子大学 心理こども学部 心理学科長

       

      「梅花女子大学とアニマルセラピー」

16:10-16:20   閉会挨拶



以上の演目で、来場された方からの質疑応答の時間も含めながらさまざまな分野からのエキスパートにお話しいただきます!

「アニマルセラピー」について、こんなにも幅広い分野からの精鋭の先生型からお話しをうかがえる機会も、なかなかないことかと思います。

ぜひ、「アニマルセラピー」に興味を持たれている方は、いらっしゃっていただければ、思ってもみなかった新たな考え方などにいつの間にかであっていた、なんてことも多々あるでしょうし、きっと素晴らしい勉強の場になると確信しています。

ぜひぜひ、ふるってお越しくださいね!!
(会場には、協会のセラピストの資格を取得された方も数多くいらっしゃる予定です。セラピストとお知り合いになり、お話しをうかがいたい方にも、この場所はセラピー活動やセラピストの生の声を聴けるとてもいいチャンスだと思います!)





| NPO法人日本アニマルセラピー協会 | 講演会・勉強会 | 14:50 | - | - |
20101101海老名市民文化祭
10月30日土曜日
神奈川県の海老名市民文化祭にて
小学生とその保護者を対象に

親子ふくし教室
「セラピー犬を学ぼう!!目指せキッズセラピスト」
http://www.ebina-shakyo.or.jp/what/bora201010.pdf
を開催する予定でした。
(海老名市社会福祉協議会主催)

ところが!
台風の影響により、
その日は文化祭が中止になってしまいました…

海老名市の小学生からたくさんの参加申し込みがあり、
スタッフ一同もはりきって大変楽しみにしておりましたので、
とても残念です。

また、キッズセラピスト教室が開催できますよう、
みなさんに楽しんでいただけるような企画を
たてていきたいと思います!


バセット・ハウンドのリタです。
教室でお会いする日を楽しみにしています〜
| NPO法人日本アニマルセラピー協会 | 講演会・勉強会 | 09:48 | - | - |
長野での講演会
 平成21年8月4日〜5日
長野県の諏訪と飯田で開催されたセミナーにて
「動物と人とのステキな癒しの関係」
の演題で当協会教育部顧問が講演を行いました。

今年の1月にも長野で講演を行いましたが、
お陰さまでこうして今回の講演が実現しました。

教育部顧問は小学校教諭でもあり、
周囲の誰もが認める大の犬キチです!
教育現場における動物の癒し効果などについての
大変興味深い話にいつも引き込まれてしまいます。

当協会はまだ長野でのセラピー活動の実績はありませんが、
今回、長野の皆様にご興味をもっていただきとてもうれしいです




大和の看板犬 スタンダードプードルのスター君です

| NPO法人日本アニマルセラピー協会 | 講演会・勉強会 | 21:36 | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

bolg index このページの先頭へ