blog index

アニマルセラピー日記

NPO法人日本アニマルセラピー協会です。
愛犬を通して愛の和を!
<< 〜特別講演会へのお誘い〜 | main | 3月31日 特別講演会を終えて >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
3月31日 特別講演会をおえて
こんにちは! すっかりご無沙汰をしているうちに、だんだんと夏の気配も感じられる季節となってきましたねくま

みなさんご体調は崩されていませんか?

かくいうブログを書いている私は、しっかりのど風邪で声がすっかりかれました・・・

 みなさんはどうか元気にゴールデンウィークを過ごされていますように月



さて!今日はまず、先日お伝えした
「第一回 NPO法人日本アニマルセラピー協会特別講演会」
 のご報告からさせていただきます!ハートニコ


まずは、当日は70近くの方で、会場はいっぱいに!!


 

最初のご講演は、東邦大学医療センター大森病院 緩和センター緩和医療医の大津秀一先生。

軽やかなご口調で、「ホスピス」とは、「ホスピスにアニマルセラピーが貢献できること」 など、わかりやすく教えてくださいました!!

ホスピスに入るのも、ふつうの病院に入院するのも必要なお金はほとんど変わらない、ということがとっても驚きでした!


 次のご講演は、海外統括本部長の、風間詠子さん。

 海外と日本の犬事情の違いなど、お話してくださり、とても興味ひかれました!
日本では当たり前の、「犬にリードをつける」。 それが、イタリアなどでは「違犯」になるなんて・・・
犬に関する文化の違い、とっても面白かったですキラほし


ここで講演の前半は終了晴れ
半の感想は次のブログにアップしますねハート
| NPO法人日本アニマルセラピー協会 | 講演会・勉強会 | 12:46 | - | - |
| スポンサードリンク | - | 12:46 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

bolg index このページの先頭へ