blog index

アニマルセラピー日記

NPO法人日本アニマルセラピー協会です。
愛犬を通して愛の和を!
<< 3月31日 特別講演会をおえて | main | 協会の研修会について >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
3月31日 特別講演会を終えて
こんにちは!

お元気ですか?


さっそく3月31日に、協会が主催で行われた

第一回 NPO法人日本アニマルセラピー協会 特別講演会

の午後の部の感想をかいてみたいと思います


3人目の講師の先生は、札幌からわざわざお越しくださいました
札幌こころの森クリニックの院長先生、鈴木衣穂子先生!

やさしい口調で、精神病のことをたくさん教えてくださいました。

うつ病であったり、あらゆる精神の病を抱える方が多くなってきている今日。
アニマルセラピーは、こういう問題にも、きっと何かできる可能性を秘めた福祉だと思います。
でも、何かするには、まず敵をよく知ること。

アニマルセラピーをはじめ、他にも福祉に携わるかたなら、知っておきたい!
そんな精神病のイロハを、たくさん教えていただいた1時間でした



4人目の先生は、保坂動物病院の院長、保坂博司先生。

犬に触れる人間なら知っておきたい、犬から人に移る感染症についても、本当に詳しく、たくさん教えてくださいました

ちいさな子どもがいる家庭では、やっぱり、口を犬になめさせたり、犬を触った手を洗わず何かを食べたり・・・
危険もたくさん。改めて感染症について考えるいいきっかけになりました!



最後は、協会の提携校、「梅花女子大学」より、
理事長の小坂賢一郎先生と、心理学部の学科長をされている、太田仁先生です!

梅花女子大学さまの、アニマルセラピーコースの設置にともなうお話や、
太田仁先生からの、爆笑の嵐のお話!!
今後の大学における、アニマルセラピーの可能性もとても勉強になり、また、太田先生からもおもしろーい生活の知恵をたくさん教えていただきました



とっても素晴らしい、大成功の特別講演会なのでした♬





| NPO法人日本アニマルセラピー協会 | 啓発・募金活動 | 17:32 | - | - |
| スポンサードリンク | - | 17:32 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ