blog index

アニマルセラピー日記

NPO法人日本アニマルセラピー協会です。
愛犬を通して愛の和を!
<< セラピー犬のご紹介〜美幸(みゆき) | main | ブログランキングに登録しました! >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
8/17研修会のご報告
 こんにちは!

協会では、毎月第3土曜日にアニマルセラピーにご関心のある方なら誰でも無料で参加ができる、「内閣府認証NPO法人日本アニマルセラピー協会 研修会」を開催しています。

毎回、当協会の眈祥事長を筆頭に、さまざまな講師の方が、アニマルセラピーについて、生き方について、マナーについて、等々内容の濃い講演を行ってくださるので、毎回の出席者は40名前後、多いときには50人を超す程、ご好評をいただいている会なんです!

(毎月、協会のHPにプログラム等掲載されるので、ぜひチェックしてみてくださいね!)
http://animal-t.or.jp/


今月は、8/17(土)に開催されました。

今回の講師は、眈祥事長、協会の山梨本部長である上野勝也さん、それだけでも十分に豪華な面々ですが…
その他に、なんと台湾から協会の視察にやってきた2人の女性にも、ご講演をしていただきました!

一人は小学校の特別学級の先生で、小型犬を使ってAAE(動物介在教育)に近いことをされている女性。
もう一人は、高校の教師の傍ら、空港の生ものの探知をする犬のトレーナーをされている女性。
両方とも、大学院時代は、野生動物の保全を専門に、それぞれの世界に入り、そして二人とも、セラピー犬のトレーナーに興味を持ったのだそうです。

ですが、台湾ではアニマルセラピーはほどんどなされてないそうで、そのためアニマルセラピーやトレーナーのことを勉強するため、来日。

2日間の視察で、1日は高齢者施設へのセラピー活動に参加していただき、もう一日を、この研修会に参加頂きました。
そしてこの協会で、「目を開かせてくれるような経験をさせていただいた」と嬉しいお言葉を頂きました。

これからも、世界中から協会へ研修に来られる方が増えていくと思いますが、
協会ではできるだけ、世界中のアニマルセラピーに興味のある方同士が交流し、互いの知識を深め合える、そんな機会をたくさん作っていきたい、と思っています!
| NPO法人日本アニマルセラピー協会 | 講演会・勉強会 | 09:49 | - | - |
| スポンサードリンク | - | 09:49 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ